TOPCASE

新卒インターン×薬学生【効果検証事例】

新卒インターン×薬学生【効果検証事例】

“インターン”
新卒採用において、“インターン”の実施が一般的になってきています。
「どのようなインターンを実施しようか。」
「いつ頃からインターンに参加しようか。」
インターンに関して、何かしらのお悩みの方も多いかと思います。
現在、夏インターン、秋インターンや冬インターンなど、季節ごとの実施も増えおり、実施方法もさまざまですね。
今回は、薬学生に向けたインターンの事例をご紹介します。
薬学生に向けたインターン訴求を行った際の、成功エピソードをピックアップしました。
今後のインターンの実施について少しでも参考になりましたら幸いです!

 新卒インターン×薬学生【効果検証事例】

背景情報

概要

・関東に拠点を置き、全国で400店舗ほどの調剤薬局を経営
・従業員は2000名弱

サポート内容

・バナーの作成
・Google広告の配信

もともとクリエイティブ(※1)の作成依頼でお取引をさせて頂いており、今回もサポートさせていただく運びとなりました。

※1:広告業界において、広告掲載のために作成された広告素材や画像などを指す言葉です。当社では、LP(ランディングページ)やバナー広告、動画、採用HPなど、制作物を総称してクリエイティブと呼称しています。

バナー広告効果検証

当時、新卒向けのインターンをコース別で4つ実施予定でした。
インターンの内容がわかるクリエイティブを制作し、Web上でバナー広告を掲載。
学生が広告をクリックしたあとの誘導先は、ナビ媒体としていました。

「1つのバナー広告を用いて広告配信するのも良いが、コース別にバナー広告のイメージ(色やデザイン)を変え、効果検証をしてみたらどうだろう。」

という話になり、異なるインターン内容で、それぞれ異なるデザインのバナーを4種類作成し、同時期同媒体で配信を行いました。

各コースに各バナーを作成

検証結果

配信を行った結果、

・反応が良い“インターン内容”
・効果が良かった“デザインパターン/色”

を導き出すことに成功しました。
その後は、効果が出ている広告に寄せて配信を実施し、効果の最大化を図りました。

結果、誘導先のインターンセミナーへの参加率が昨対比216%(前年は広告未使用)と大きく向上しました。

また、次年度にむけて新卒採用の広告のお手伝いもさせて頂いておりますが、最も効果が良かったパターンを元にバナーを作成し、配信を実施しています。

※補足 広告配信について

改めて、当社では、広告配信の運用を行っていますが、実際に配信する広告のクリエイティブの作成もご支援させていただいています。

広告配信時の画像作成や映像作成のサポートも実施しております。
それぞれのサービス概要がまとまっていますので、よろしければご覧ください!

広告バナー制作

映像制作・動画広告

新卒インターン×薬学生まとめ

今回は、新卒インターンにて、バナー広告を活用する事例をご紹介しました。
今後の採用活動の方法として、少しでもお力になれますと幸いです!

ご支援の幅や広さに問わず、クリエイティブの作成や広告配信など、様々な角度からサポートをさせていただいていますので、お気軽にご相談ください。

↑