TOPKNOWHOW

オウンドメディアリクルーティング(OMR)とは?

オウンドメディアリクルーティング(OMR)とは?

“オウンドメディアリクルーティング(Owned Media Recruiting)”
この言葉をお聞きになったことはありますでしょうか?
新しい採用手法として、近年注目されはじめている言葉です。
本記事では、オウンドメディアリクルーティングとは何かをご説明していきます!
オウンドメディアリクルーティング自体の意味や背景情報などをまとめているため、ざっくり知りたいという方におすすめです。

オウンドメディアリクルーティング(OMR)とは

オウンドメディアとは

そもそも、オウンドメディアリクルーティングの「オウンドメディア」とは何を指しているのかご紹介したいと思います。

オウンドメディアとは、企業が情報発信に用いる媒体(メディア)のうち、自社で保有し運営・管理しているメディアのことである。

IT用語辞典BINARY(https://bit.ly/3bRqP4O

企業が自社で運営・管理している媒体がオウンドメディアとなります。
多くの企業が持っているオウンドメディアとして、自社HPが挙げられます。
他にもSNS、ブログなどもオウンドメディアに該当します。

広い意味では、Webに限らず、広報誌やパンフレットなどの紙媒体も、自社運営、自社管理をしているオウンドメディアに含まれます。

オウンドメディアとは

オウンドメディアリクルーティング(OMR)とは

つまり、「オウンドメディアリクルーティング(OMR)」は、上述の「オウンドメディア」を活用した、リクルーティング(採用手法)のことです。

英語表記「Owned Media Recruiting」の頭文字を取って、OMRと記載されることもあります。

こうした自社の採用HPや、自社のSNSを積極的に活用して採用を行っていくことをオウンドメディアリクルーティング(OMR)と呼びます。
しかし、自社のHPやSNSを作成するには、費用やリソースが必要となり、実現が難しい場合が多いことも確かです。

オウンドメディアリクルーティング(OMR)は、求人検索エンジンで有名なindeedが発信源となり、広まった言葉ですが、採用HPなどが無い場合もindeedの機能を使ってオウンドメディアリクルーティング(OMR)を実施することが可能です。

詳しくは、indeedのサイトにさらに詳細が説明されていますので、そちらも合わせてご覧ください。

▼ 中小企業のための、Indeed(インディード)を活用した「オウンドメディアリクルーティング(Owned Media Recruiting)

また、indeedのサービス自体にご興味がある方がいらっしゃいましたら、こちらの記事でご紹介していますので、合わせてご覧ください!

▼ indeedとは?仕組み・料金・掲載方法など徹底解説

オウンドメディアリクルーティング(OMR)の背景

「従来の採用方法では、採用が上手くいかないことが増えてきた」
「人が集まりにくくなってきた」
そういった課題を抱える企業様もいらっしゃるかと思います。

上記のような情勢の中で、オウンドメディアリクルーティング(OMR)が広まった大きな要因は、仕事探しの軸の多様化です。
現在、求職者の仕事探しの軸は、人によってさまざまです。
給与や待遇面を大切にする方もいれば、“生きがい”や“やりがい”、“どのような生き方がしたいか”、そういった軸で仕事を探す方もいます。

実際に面接を担当されている人事担当者の方であれば、面接の場面で感じていらっしゃる部分でもあるかもしれません。

また、求職者の情報収集力が向上したことも要因の一つです。
スマホやPCを誰もが持っている時代となり、インターネットで多くのことを調べることが当たり前となりました。
日常生活においても、常に多くの情報に囲まれ、情報に溢れた生活が当たり前になっています。

そのような中で、現代の求職者は情報を得るチャネルを多く持ち、自身の軸に見合う“必要な情報”を的確に得た上で、“不必要な情報”を処理しているといえます。

オウンドメディアリクルーティング(OMR)が注目される理由

つまり、自ら情報を得たり、情報の扱いに長けた求職者が多い中で、自社を“知ってもらう”“見つけてもらう”ことが必要になってきています。

そのために、自社の魅力や情報を発信することが必須です。
そこで、“発信”の場として活用をされているのが、採用サイトやSNSをはじめとするオウンドメディアです。

だからこそ、昨今、オウンドメディアを活用したオウンドメディアリクルーティングが注目をされ、様々な企業が取り入れ始めています。

情報発信

オウンドメディアリクルーティング(OMR)まとめ

“オウンドメディアリクルーティング(OMR)”
を紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?
少しでも、採用活動の参考になりましたら幸いです!

当社では、採用サイト制作や、indeed代理店としてのご支援など、オウンドメディアリクルーティング(OMR)に向けた支援も行っています。
少しでもご興味がありましたらお気軽にご相談ください!

↑